説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2012年5月29日火曜日

登米市の味噌・醤油

写真右上は登米市「海老喜商店」
我が家では
酵母を活かした「なま醤油」を取り寄せていましたが、
震災後は手に入らなくなってしまいました
規模を縮小し加熱処理したお醤油は製造していますが
なま醤油に関しては再会の目処無しだそうです
登米市佐沼の㈲半田商店工場内を見せて頂きました
半田商店では麹・味噌・学校給食・和洋菓子で
それぞれ評判をとっていらしたお店です
ひとつの仕事だけではやっていけないので先代が
各部門の繁忙期が季節ごと巡るようにしたのだそうです

仕込んだばかりのお味噌
遮光のためお米の袋が窓に貼ってありました
ヘルメットをかぶったゴリラ
登米市は地震被害が大きかった所です
㈲半田商店も工場と店舗がやられてしまいました
道路隔ててお向かいのお宅は家が30度傾き
実は 家の下敷きになった家財道具と一緒に
ゴリラが支えてる構図となっています
実際のお宅をみたら笑えぬジョークですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿