説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2012年7月23日月曜日

七ヶ浜植栽サロン



集会所に子どもたちが遊びにきました
丁度おなじくらいの年齢の3人です
集会所で
支援の中古毛糸をかせにしている女性がいました
湯通ししてから編むのだそうです

お昼前、仮設に移動販売者が来ました
調味料 魚介類 野菜 果物 お線香などなど
いろいろなものを売っています
足が不自由なためカートを使っていますが
砂利道では車の動きが悪く 
方向をかえるたび 持ち上げていました
仮設のお庭で作った野菜
近所の方に教わって植えてみたそうです
犬も飼っています
ボランティアさんにプレゼントするメダルを製作中
この方々も県外からのボランティアさんです。



瓦礫は撤去されましたが 塩害のままです
見た事のない車両が通っていきました
お昼御飯は海を見ながら頂きました

びっしり付いたムール貝


















スイカが可愛らしく結実
水たまりに抜いた雑草をしきました
置き場所を決めてから植えていきます


グラジオラス植栽 第一弾は七ヶ浜町です。
加美農業高校に七ヶ浜出身の生徒さんがいらして、その方のご希望で決めました。
校外活動の扱いで、学校からトラックを出して頂きました。
町には苗を植えられる土地がなく、かたや苗はどんどん成長しますし、今日を迎えるまで難儀しました。
午前と午後と二か所に植えたのですが、
はびこった雑草を剥ぎ、砂利の混じった土を返し、肥料を入れて、一日がかりの作業となりました。仮設にお住まいの方々にもお手伝い頂き、喜んでくださいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿