説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2012年7月23日月曜日

男衆の会合

牡蠣部会の皆さんが縄を結びながら話し合っているところにお邪魔しました。
震災後に変わった点をお尋ねしましたら
「男の人たちは 女性にやさしくなった」と答えて下さいました。
「震災後、多くのボランティアの方が入って助けて下さった。そのとき、ひととひとの繋がりが一番大切だと気付いた。それで女性をおもいやるようになった。」そうです。


漁師のロープ編みです


壊れたドアにお布団が打ち付けられていました。
寒い時期の作業に
風に煽られるカーテンの代わりに下げていたそうです。
女性たちから就労に関するお話を伺いました
崖の下に落ちたままの船は未だそのままになっていました
ベイサイドアリーナそばの公園で
子どもたちが遊んでいるのをみつけました
写真手前は ボランティアの方のテントです

0 件のコメント:

コメントを投稿