説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2012年12月31日月曜日

2012年12月26日

Xmas
仙台の街は子ども連れで溢れ、「あと30分だね」と冬の風物詩、光のページェントの点灯を待つカップルがいて… どこも賑やかな人込みでした。
ところで今年、沿岸部では確実に瓦礫が片付けられ、ひとの気配を少しずつ感じるようになりました。しかし、ジョネットハウスのある南三陸や気仙沼など、こちらに住む方のXmasは、車で1時間強の仙台と全く違います。イルミネーションは見られても、華やかさの感じられる窓辺の灯りはありません。絵本の挿絵のような、お部屋の温度が感じられるようなXmasは、どなたにうかがってもなさそうです。「そんなの私たちに関係ない」そう、仰られます。
毎日、沿岸部に来てサロンを開いている私も、そうです。
宗教心の有無に関わらず、Xmasのメッセージは戦争などの犠牲になった地に於いて強く感じるものでした。ですが、ここでは、そこまでの気持にさえなれないのです。
このXmasケーキを飾る丸いボールは地球をイメージしたものでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿