説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2013年9月14日土曜日

2年半のつきひ

ジョネットの仙台事務局に頻繁に顔を見せる方
お母さんを家ごと津波に持っていかれました
時の経過とともにどんどん彼の様子が変わっていきました
ハンサムで笑顔の素敵な男性でしたが顔が黒くなり無精髭がのび表情も不安定になっていきましたこちらもまともにお顔をみることができなくなりました 
真っ暗な夜なのに「おはようございます」 と事務局にやってきました

これまで何度かお母さんのお話をしました
男ばかりの兄弟3人とお父さんと 5人家族
とっても仲が良かったそうです
半年経っても、1年経っても、ご遺体がみつかりませんでした
死んだと考えることはできないと彼はいつも言っていました

今朝 久しぶりにお会いしました
以前のような御挨拶をいただきました むくんでいたお顔もほっそり
ご遺体が上がったかどうかはお聞きしませんでしたが
死を受け入れたのでしょうか
2年半の月日が彼に言い聞かせたのでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿