説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2013年9月12日木曜日

お葬式




Kさんは夫のお葬式をご遺体見つからない状態で済ませました。
夫が直前に避難させた車の中にあったジャンバーやサングラスを納めました。
その後ご縁の深い地で無縁仏として供養されていたお遺骨が見つかりました。
仮設住宅で暫く一緒に過ごし、その後埋葬しました。
2度目のお葬式の時、ご家族は、壷一杯になったお骨に満足されました。
9月11日、2年半を迎えたこの日、偶然ですが、遺骨が見つかったところとは別のご縁深い地から、置き網に白骨化した頭蓋骨が上がったとの情報を得ました。
Kさんは夫の頭部ではないかと思い、鑑定の準備を進めるところです。
「欲が出て…」そうおっしゃいました。「(頭は)一番のところだから」
壷の中には 頭部だけなかったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿